NHKのBSデジタル放送をご覧いただきありがとうございます。
当ページは、NHKのBSデジタル放送のテレビ画面に表示されたメッセージを、インターネットを利用して消去のお申込みをいただくための窓口です。
BSデジタル放送 設置確認メッセージとは?
BSデジタル受信機で受信を開始するとNHKのBSデジタル放送に設置確認メッセージが表示されます。
設置確認メッセージは、受信料を公平にご負担いただくため、すでに衛星契約済みの方も含めBS受信機設置のご登録をお願いするものです。
BSデジタル放送 メッセージを消去するには?
メッセージ消去お申込み画面にて、お名前、ご住所、B-CASカード番号/ACAS番号などをご登録いただければ、設置確認メッセージは表示されなくなります。
BS4K・BS8K放送のメッセージについて
2019年12月からNHKのBS4K・BS8K放送でもメッセージが順次表示されます。B-CASカードとACASチップを搭載している受信機は、BS1・BSプレミアムでメッセージを消去していても、再度4K8K放送でメッセージ消去のお申し込みが必要となります。お手数ですが、メッセージ消去のお申し込みをお願いします。
衛星契約のお願い
衛星契約がお済みでない場合は、契約のお届けをお願いする契約案内メッセージが表示されます。
受信機設置のご登録をいただきますと、設置確認メッセージは消去されますが、衛星放送のご契約がお済みでない場合は、別途、契約のお届けをお願いする契約案内メッセージが表示されます。
衛星契約がお済みでない場合は、衛星契約をお願いしております。衛星契約のお手続きは、メッセージ消去のお手続きが完了した画面から、引き続きお申込みいただけます。
お申し込みは受信機ごとに!
BSデジタル放送に対応した受信機をお持ちの場合は、受信機ごとにメッセージ消去のお申込みをお願いします。

テレビやチューナ、DVDレコーダー・ブルーレイレコーダー・ハードディスクレコーダーなどの録画機、ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)、デジタル受信機付パソコンなどの受信機ごとにメッセージのお申し込みが必要となります。
【ご注意】録画機器の分のお申し込みも忘れずに
テレビのBSメッセージ消去を申し込んで安心していたら
録画機器の分の申し込みをしていなかったため
録画した番組にメッセージが
表示されていた!
メッセージを消去するには、B-CASカード番号/ACAS番号が必要です。
B-CASカード番号/ACAS番号の確認方法は?お申込み後、10分ほどで消えます
お申込み終了時、NHKのBSデジタル放送にチャンネルを合わせてください。10分ほどでメッセージは消えます。
なお、お客様からの連絡が集中している時間帯は、メッセージの消去に多少お時間がかかる場合があります。ご了承ください。
この他、設置確認メッセージの消去を以下の方法でも受け付けております。
【スマートフォン】http://pid.nhk.or.jp/cas/sp/
電話によるお申込み:0120-933-933 午前9:00~午後8:00/土・日・祝日も受付
間違い電話にご注意ください。正しい番号でダイヤルしてください。
混雑時、受付時間外、および12月30日午後5時から1月3日までは、自動応答受付となります。
IP電話・光電話やマイライン等をご利用でフリーダイヤルがつながらない場合は、050-3786-5008(有料)をご利用ください。
※システムメンテナンス等により受付ができない場合もございます。