NHKオンライン > イベント・インフォメーション > モヤモヤデト~ックス
文字サイズの変更小中大

モヤモヤデト~ックス
―たまっているモヤモヤ出しませんか?―

募集終了

京都発地域ドラマ「ワンダーウォール」関連イベント

ロゴスペース

NHK京都放送局では、若者たちの漠然とした悩みや将来への不安を“モヤモヤ”として、イラスト・マンガで表現し、さらに心を癒すピアノ演奏も交え、参加者のみなさんのモヤモヤな心が少しでも軽くなって帰っていただくことを目的としたイベントを実施します。
参加をご希望の方は、以下の要領でお申し込みください。


2018年4月27日



     あなたもこんなモヤモヤありませんか?
              イラスト

主催 NHK京都放送局
協力 京都国際マンガミュージアム、京都精華大学
日時 平成30年6月30日(土)
開場:午後2時 開演:午後3時 終演:午後5時(予定)
会場 京都国際マンガミュージアム 多目的映像ホール
 住所:京都市中京区烏丸通御池上ル 電話:075-254-7414
 アクセス:地下鉄烏丸御池駅から徒歩2分(出口2番)
 ※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
出演 [ゲスト] 川島明(麒麟)、矢部太郎(カラテカ)、
     Pantovisco(クリエーター)、twotwotwo(クリエーター)、
     小松正史(環境音楽家・ピアニスト・京都精華大学教授)
[司 会] 山内美和キャスター

川島明(麒麟)矢部太郎(カラテカ)

Pantoviscotwotwotwo

小松正史

内容 (1)モヤモヤな心をイラスト・マンガで共感し軽くしよう
   クリエーターのPantoviscoさんが、参加者のみなさんからいただいた
   モヤモヤエピソードをイラスト・マンガにして、イベント内でご紹介します。
   「この気持ちわかる~!」という共感でモヤモヤな心を軽くしていきます。

(2)あなたの溜まっているモヤモヤを3.5コマ漫画に“掻き”出そう
   twotwotwoさんを講師として、みなさんの心に溜まっているモヤモヤを
   3.5コマ漫画に“掻き”出すワークショップを行います。
   絵は苦手な方でも誰でも簡単に参加できます。
   モヤモヤしていたものを吐き出し、心を軽くしましょう。

   
   チラシ  3.5コマ漫画 
         チラシ           3.5コマ漫画

(3)モヤモヤな心をピアノ演奏で癒そう
   公共空間の音デザインを専門とし、
   水や風を連想させる透明な音色と即興演奏が特徴の小松正史さん。
   心を癒すピアノ演奏でみなさんのモヤモヤな心を解きほぐし、
   みなさんが軽い足取りで帰っていただけるようイベントの最後を締めくくります。

 ◇イベントチラシ
    ※拡大版のチラシはこちらから
     チラシ


観覧申込 入場無料。
画面下の「申し込みフォームはこちら」をクリックしてお申し込みください。


(締め切り)6月12日(火)正午

◇ご入力いただく事項
(1)名前、(2)メールアドレス、(3)郵便番号・住所、
(4)電話番号、(5)年齢、
(6)観覧希望人数(2人まで)、
 (2人で参加する場合は、同行者の名前、年齢もご入力ください)
(7)「モヤモヤエピソード」(1組1~2つまで)
(8)「モヤモヤエピソード」を書いた方のペンネーム
 
◇(7)(8)の「モヤモヤエピソード」について
 いただいたエピソードから数点を選んで、クリエーターのPantoviscoさんが
 事前にイラスト・マンガ化してイベントでご紹介します。
 その他のエピソードもイベント内でご紹介する予定です。
 
 ・質問項目
  あなたの“モヤモヤ”したエピソードを次の項目から一つ選んでご記入ください。
  ※100文字以内でお願いします。
  【恋愛、勉強、仕事、友達、家族、部活・サークル、学校、将来、その他】

  (例)
  【友達】大学の友達とは仲は良いけれど、本当の仲の良さにはなりきれていない。
      楽しいんだけど、なんだかモヤモヤする~。(53文字)

  【仕事】現在就活中。みんなが同じ真っ黒なスーツ着て、一斉に説明会や面接に臨む。
      焦って始めたものの、どんどん「自分」が削られていく気がする・・・
      私は何をしたいのだろう?収入?やりがい?何のために仕事をするかな。
      (100文字)
 
  ★投稿の中から一部を採用して放送やインターネット・印刷物などに
   利用することがあります。その際、趣旨を変えない範囲で要約・修正する場合があります。

○お申し込みは、お1人様1件に限らせていただきます。
 同一電話番号・同一メールアドレスでの重複お申し込みはできません。
 複数お申し込みいただいても、1件として取り扱います。
○1歳以上のお子様から人数に含みます。
○18歳未満の方が応募する際には、保護者の承諾を得たうえで、
 申し込みフォームに「保護者の承諾の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力してください。
 中学生以下が参加する際には、保護者の同伴が必要です。
○架空の応募者情報、もしくは応募者本人以外の住所、名前、電話番号、
 メールアドレスでのお申し込みはお断りします。
○入力内容に不備があった場合は、無効となりますのでご注意ください。
○インターネットオークション等での転売を目的としたお申し込みは固くお断りいたします。
 なお、売買を目的としたお申し込みであると判明した場合には、抽選対象外とさせていただきます。
○ご応募いただいた方には受付確認メールをお送りします。
○応募多数の場合は抽選の上、当選された方には
 入場整理券(1枚につき2名まで入場可)を、6月14日(木)に発送します。
 また、落選された方には、6月15日(金)午後3時以降に落選通知メールをお送りします。
*受信拒否設定等をされている方は、あらかじめnhk.jpからのメールを受信できるよう、
 設定の変更をお願いします。また、フリーメールアドレスで申し込まれた場合は、
 こちらからお送りするメールを受信できないことがあります。
関連番組 京都発地域ドラマ「ワンダーウォール」
[放送予定] 平成30年7月25日(水)午後9時~ <BSプレミアム・全国放送>
[内  容] 今回のドラマは、寮に住む、ちょっと変わり者だと思われがちな学生が主人公。
      変わり者だけに(!?)、彼らの前にはいろいろな壁が立ちはだかります。
      恋、進路、生きる意味。「不可思議な壁」を前に、何をなすべきか。
      そこで描かれるのは、青春の、そして誰にでも起こりうる人生の物語です。
[出  演] 須藤 蓮、三村和敬、岡山天音、中崎敏、若葉竜也、成海璃子 ほか
[  作  ] 渡辺あや
[番組HP] http://www.nhk.or.jp/kyoto/wonderwall/index.html
問合せ NHK京都放送局 企画編成部  
電話:075-251-1111(平日 午前10時~午後6時)
その他 ご応募の際にいただいた情報は、抽選結果のご連絡のほか、受信料のお願いに使用させていただくことがあります。
戻る


イベントお知らせメールの登録はこちら!