【重要なお知らせ】「NHKネットクラブ」サービス終了のお知らせ
このたび2019年11月30日(土)をもちまして、すべてのサービスを終了させていただくこととなりました。 サービス終了に先立ち、2019年9月30日(月)23:00をもって新規会員登録の受付終了やイベントお知らせメールの配信停止など、一部のサービスを終了いたしました。 詳しくはこちらをご覧ください。
NHKオンライン > イベント・インフォメーション > 「おかあさんといっしょ」スタジオ収録 よくある質問(応募について)
文字サイズの変更小中大

「おかあさんといっしょ」スタジオ収録
よくある質問(応募について)

ロゴスペース

「おかあさんといっしょ」スタジオ収録
お問い合わせの多い内容を掲載しています。


2019年8月26日



【応募について】


Q:双子・三つ子などの多胎児の応募は可能ですか?

A:双子・三つ子などの多胎児の場合、1件で皆様のご応募が可能です。入力フォームに皆様のお名前をご入力ください。


Q:障害があっても応募できますか?

A:ご応募いただけます。
応募条件はお子様の年齢と受信料支払いの有無のみです。障害の有無の区別はまったく設けていません。
当選後、参加に関してご心配なことがございましたら、当選メールに記載の問い合わせ先へご連絡ください。


Q:自宅と実家、それぞれで応募できますか?

A:できません。一世帯あたり1件の応募に限ります。
お子様と同居されている保護者の方が、ご自身のご住所とお名前で行っていただく必要があります。
実際にお子様がお住まいでないご住所で応募された場合、当選されても無効となります。


Q:応募時に入力事項を間違えてしまいました。

A:今回に限り、訂正を承りますので、募集ページに記載の問い合わせ先へご連絡ください。
今後入力に不備があれば、抽選の対象外となりますのでご注意ください。


Q:過去当選したが当日は欠席しました。再度の応募は可能ですか?

A:ご応募いただけます。



Q:過去収録に参加しましたが、再度応募は可能ですか?
Q:過去収録に参加しましたが、テレビに映ることができなかった。再度応募は可能ですか?

A:お越しいただいた時点で1回のご出場とさせていただき、再度の応募はご遠慮いただいております。
また、お子様が保護者の方から離れられず、参加できなかった場合も再度のご応募はできませんのでご了承ください。


【収録場所について】


Q:収録は渋谷だけですか。地方局での収録はないですか?

A:こちらのページでの募集は、渋谷のNHK放送センターでの収録となります。
主に土曜日に放送している「おかあさんといっしょ~親子で遊ぼう!~」は、年に数回各地の放送局で収録を実施しております。募集が開始されますと、各地の放送局のホームページに掲載されますので、随時ご確認いただきますようお願いいたします。


Q:放送センターと地方局の収録は、過去どちらかに当選していても両方応募できますか?

A:ご応募いただけますが、できるだけ多くのお子様に当選のチャンスが平等に行き渡るよう、ご配慮いただけますと幸いです。


【その他】


Q:なかなか当たりません。抽選方法はどのように行っているのですか

A:コンピューターが無作為に抽出し、厳正な審査の結果、公平に抽選を行っております。
チャンスが平等に行き渡るように、お子様1人につき、1度のみのご当選としております。
「おかあさんといっしょ」スタジオ収録は非常に人気が高く、毎回多数のご応募をいただいているため、なかなか当たりづらい状況になっております。何とぞご了承ください。


Q:当選した場合、収録日はいつ頃ですか?

A:その月によって異なりますが、当選はがきが届いてから最短で2週間~最大2ヶ月後のご案内となる予定です。


Q:毎月の応募数、当選倍率はどのくらいですか?

A:毎月約2万件の応募をいただいており、年間平均倍率は約30~40倍です。(2019年6月現在)


Q:収録の頻度・1回あたりの参加人数はどのくらいですか?

A:年間200回程度収録を行っており、1回の参加人数は45名程度です。

戻る