【重要なお知らせ】「NHKネットクラブ」サービス終了のお知らせ
このたび2019年11月30日(土)をもちまして、すべてのサービスを終了させていただくこととなりました。 サービス終了に先立ち、2019年9月30日(月)23:00をもって新規会員登録の受付終了やイベントお知らせメールの配信停止など、一部のサービスを終了いたしました。 詳しくはこちらをご覧ください。
NHKオンライン > イベント・インフォメーション > 公開朗読「八雲が愛した神々の国」
文字サイズの変更小中大

公開朗読「八雲が愛した神々の国」

開催中募集終了

ロゴスペース

NHK松江放送局では、来年生誕170年の節目を迎える小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の作品の魅力を味わう公開朗読「八雲が愛した神々の国」を実施します。「怪談」の作者として知られている八雲。しかし、彼のもう1つの作品「知られぬ日本の面影」を通じて見えてくるのが、「島根の自然や文化、人々の暮らしへの温かな眼差し」です。
本イベントでは、俳優・紺野美沙子さんやアナウンサーが、八雲ゆかりのお寺を会場に、「面影」を朗読します。高精細な4Kカメラで撮影した島根の美しい風景をスクリーンに投影し、音響効果も交えた演出で、作品世界を深く描き出します。
そして、八雲はなぜ日本に魅了され、わたしたち以上に深い洞察力で日本文化を理解出来たのでしょうか?八雲のひ孫で研究者の小泉凡さんを交えたトークで、八雲が“神々の国”と呼んだ「日本愛、島根愛の原点」に迫ります。
たくさんのご応募、ご来場をお待ちしております。


2019年10月1日


日時 2019年11月17日(日) 開演:午後2時 終演予定:午後3時30分
会場 洞光寺(〒690―0052 島根県松江市新町832)
主催 NHK松江放送局
出演 紺野美沙子さん(俳優)、小泉凡さん(小泉八雲のひ孫・小泉八雲記念館館長)
司会:NHK松江放送局アナウンサー
公演内容 紺野さん・NHK松江放送局アナウンサーによる「知られぬ日本の面影」朗読、トーク
観覧申込 入場は無料ですが、入場整理券(1枚で2人まで入場可)が必要です。
郵便往復はがき(私製を除く)に以下の事項をご記入のうえ、お申込みください。

【往信用裏面】(1)郵便番号 (2)住所 (3)名前 (4)電話番号

【返信用表面】(1)郵便番号 (2)住所 (3)名前

【返信用裏面】何も記入しないでください。(抽選結果を印刷して返送いたします)

【あ て 先】〒690-8601 
      松江市灘町1-21 NHK松江放送局「八雲イベント」係

【締め切り】2019年10月28日(月)必着

*応募多数の場合は抽選のうえ、当選・落選の結果を11月5日(火)頃に発送します。
*1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。
*インターネット等での入場整理券の売買は固くお断りします。転売を目的としたお申し込みで
 あると判明した場合は抽選対象外とします。また、売買が確認された場合は入場をお断りします。
*インターネット売買サイト等での入場整理券の偽造や架空出品にともなうトラブルが発生して
 おりますので、くれぐれもご注意ください。
*都合により出演者の変更や公演を中止する場合があります。
郵便料金について 10月1日から郵便料金が変更になりました。
往復はがき:124円⇒126円
返信面の郵便料金(63円)が不足しないようにご注意ください。
主催 公開朗読の模様を、テレビ・ラジオで放送します。

◎「さんいんスペシャル」
2019年12月13日(金)午後7時30分~7時55分(総合テレビ/山陰ブロック)
 ※イベントを一部収録して放送します。
 ※放送予定は変更になる場合があります。

◎「中国!ちゅーもく!ラジオ まるっと☆しまね」
2020年1月10日(金)午後5時05分~5時55分(ラジオ第1/中国地方向け)
 ※イベントを一部収録して放送します。
 ※放送予定は変更になる場合があります。
問合せ NHK松江放送局 電話0852-32-0700(土日祝除く 午前9時30分~午後6時)
その他 ご応募の際にいただいた情報は、抽選結果のご連絡に使用させていただきます。
なお、NHKでは受信料のお願いに使用させていただくことがあります。
戻る