NHKオンライン > イベント・インフォメーション > あきたリモート天文台 ホシゾラボ
文字サイズの変更小中大

あきたリモート天文台 ホシゾラボ

開催終了募集終了

ロゴスペース

NHK秋田放送局と秋田大学では、コロナ禍において開催できなくなった「市民のための天体観測会」を、「あきたリモート天文台 ホシゾラボ」として企画しました。秋田大学 天文台の望遠鏡と、NHK秋田放送局の大型モニターを生中継でつなぎ、アンドロメダ銀河やM2(球状星団)などリアルタイムの星空をお楽しみいただきます。観覧をご希望の方は次の要領でお申し込みください。なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、公演の中止や以下の内容を変更させていただく場合があります。


2020年11月11日


日時 2020年12月17日(木)
開場:午後4時30分  開演:午後5時  終演予定:午後6時30分
会場 NHK秋田放送局1階 8Kオープンスタジオ(秋田市東通仲町4-2)
【アクセス秋田駅東口から徒歩1分(秋田拠点センターALVE隣り)
主催 NHK秋田放送局、秋田大学
出演 (解説)毛利春治(秋田大学 教育文化学部 技術長)
(司会)髙野 栞(NHK秋田放送局キャスター)
内容 冬の星や天体を解説付きで楽しむトークショーのほか、星空に関するNHK制作のミニ番組を大型モニターで鑑賞!
観覧申込 入場無料です。以下の「申込フォーム」からお申し込みください。
◇ご入力いただく事項
①名前②メールアドレス③電話番号④郵便番号・住所
⑤観覧希望人数(最大2人まで・公演当日1歳以上のお子様から人数に含む)

【しめきり】2020年11月30日(月)午後11時59分

○新型コロナウイルス感染拡大防止のため定員を少人数に限らせていただきます。
○当選は、1応募1件に限らせていただきます。
○同一電話番号や同一メールアドレスで申し込みいただいても1件として扱います。
○架空の応募者情報、もしくは応募者本人以外の世帯の契約でのお申し込みはお断りします。
○お申し込みの際にご入力いただいた「観覧希望人数」の変更はできませんのでご注意ください。
○入力内容に不備があった場合は、無効となりますのでご注意ください。
○インターネット等での入場整理券の売買は固くお断りします。転売を目的としたお申し込みであると判明した場合には、抽選対象外とします。
○インターネット売買サイトやSNS等において、入場整理券の偽造および架空取引にともなうトラブルが発生しておりますので、くれぐれもご注意ください。
○ご応募いただいた方には受付確認メールをお送りします。
○応募多数の場合は抽選の上、
当選された方には入場整理券(1枚で2人入場可)を、2020年12月8日(火)に発送します。
落選された方には2020年12月9日(水)午後3時以降に落選通知メールをお送りします。

※受信拒否設定等をされている方は、あらかじめnhk.jpからのメールを受信できるよう、設定の変更をお願いします。また、フリーメールアドレスで申し込まれた場合はこちらからお送りするメールを受信できないことがあります。 
その他 ※ご応募の際にいただいた情報は、受信料のお願いに使用させていただくことがあります。
※新型コロナウイルスの感染状況、荒天などの影響により公演を中止する場合があります。その際はNHKのホームページでお知らせするほか、お申し込みいただいた際のメールアドレスにお知らせします。なお、中止の場合、他の公演への振替はございませんので、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。また、感染状況により、観覧いただける方の地域を一部制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ご応募の際にいただいた情報は、当選発表のご連絡のほか、受信料契約者情報との照合、番組やイベントのご案内、受信料のお願いに使用させていただく場合があります。
戻る