NHKオンライン > イベント・インフォメーション > 特別企画「国宝 救世観音・百済観音を8K文化財で鑑賞」
文字サイズの変更小中大

特別企画「国宝 救世観音・百済観音を8K文化財で鑑賞」

開催中

ロゴスペース

8K文化財は最新のテクノロジーで文化財を”写し取った”超高精細な3DCGです。門外不出の秘仏、救世観音や、古代彫刻の傑作、百済観音の美しい姿を実物大で鑑賞いただけます。


2021年7月7日



済観音の番組スタジオ(実物大の百済観音を鑑賞)※トリミング済

8K文化財はNHKと東京国立博物館との共同プロジェクトで誕生した超高精細な3DCGです。3Dスキャナーによって得られた形状データに、数百枚の高解像度画像を組み合わせて構築された3次元映像で、まるで実物がそこにあるかのような鑑賞体験が可能となります。この技術を使って3DCGを作成した初めての仏像が、法隆寺の国宝救世観音菩薩像と国宝百済観音像です。これら二つの仏像は古代彫刻の傑作として知られるもので、救世観音菩薩像は門外不出の秘仏ですが、聖徳太子の没後1400年の節目にあわせて特別に撮影が許可されました。また百済観音菩薩像は、昨年、東京国立博物館で公開予定でしたが、残念ながら、コロナ禍により公開は中止となりました。今回はその際に取得した画像などをもとに3DCGを製作しました。聖徳太子の没後1400年の節目に、テクノロジーの力を結集して実現した新しい鑑賞体験をぜひお楽しみください。

会期 2021年7月13日(火)~9月5日(日)
開館時間:午前9時30分~午後5時
(入室は閉室の60分前まで)
休館日 月曜日
(ただし、8月9日は開館し、8月10日(火)は休館)
会場 東京国立博物館 平成館1階 ガイダンスルーム
(東京都台東区上野公園13-9)

JR上野駅公園口・鶯谷駅南口より徒歩10分
東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅、千代田線根津駅、京成電鉄京成上野駅より徒歩15分
主催 東京国立博物館、NHK
観覧方法 観覧無料。ただし、東京国立博物館への入館料が必要です。
※東京国立博物館への入館は事前予約が必要です。詳細は東京国立博物館ウェブサイトもしくは特別展「聖徳太子と法隆寺」公式ウェブサイトをご覧ください。
放送予定 見たことのない文化財「秘仏 救世観音」
7月20日(火)午前10時44分~11時13分【BSプレミアム】
関連イベント 特別展「聖徳太子と法隆寺」
※クリックするとNHKサイトを離れます

戻る