NHKオンライン > イベント・インフォメーション > 「鎌倉殿の13人」スペシャルフォーラム in 八幡
文字サイズの変更小中大

NHK京都開局90年・八幡市市制施行45周年
京都府×宇治市×八幡市 地域連携講座
「鎌倉殿の13人」スペシャルフォーラム in 八幡

募集終了

ロゴスペース

NHK京都放送局と八幡市では、「『鎌倉殿の13人』スペシャルフォーラム in 八幡」を開催します。観覧をご希望の方は、次の要領でお申し込みください。
なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、公演の中止や以下の内容を変更させていただく場合があります。


2022年8月19日


日時 2022年10月15日(土)
開場:午後0時15分 開演:午後1時 終演予定:午後2時30分
会場 八幡市文化センター 大ホール
(京都府八幡市八幡高畑5-3)
主催 NHK京都放送局、八幡市 (連携協力 京都府、宇治市)
内容 第1部 「石清水八幡宮 御神楽の歴史」
平安時代の昔より今に伝わる石清水八幡宮の御神楽を、映像と石清水八幡宮・田中宮司、田中権宮司のお話でご紹介します。
出演:田中恆清(石清水八幡宮宮司)、田中朋清 (石清水八幡宮権宮司)、八幡雅楽会

第2部 「源氏の心のふるさと・石清水八幡宮@八幡市で語る『鎌倉殿』」
源氏一門の氏神であった八幡宮。石清水八幡宮と源氏とのゆかりや、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の登場人物たちとの関わりなどについて語ります。
出演:佐多芳彦(立正大学文学部教授・「鎌倉殿の13人」風俗考証)、
   田中朋清(石清水八幡宮権宮司)、清水拓哉(「鎌倉殿の13人」制作統括)
観覧申込 入場無料ですが、事前のお申し込みが必要です。
画面下の「申込みフォームはこちら」をクリックしてお申し込みください。

(締め切り)2022年9月25日(日)午後11時59分

*当選は、お1人様1件に限らせていただきます。
*同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として扱います。
*架空の応募者情報、もしくは応募者本人以外の住所、名前、電話番号、メールアドレスでのお申し込みはお断りします。
*1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。
*入力内容に不備があった場合は、無効となりますのでご注意ください。
*ご応募いただいた方には受付確認メールをお送りします。
*受信拒否設定などをされている方は、あらかじめnhk.jpからのメールを受信できるよう、設定の変更をお願いします。また、フリーメールアドレスで申し込まれた場合は、こちらからお送りするメールを受信できないことがあります。
*応募多数の場合は抽選のうえ、当選の方には入場整理券(1枚2人まで入場可)を、10月3日(月)頃に発送します。また、落選された方には、10月3日(月)午後3時以降に落選通知メールをお送りします。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、座席を入場整理券で事前に指定させていただきます。前後や通路をまたいだ席になる場合があります。ご了承ください。
*インターネット売買サイト等での転売を目的としたお申し込みは固くお断りします。なお、転売を目的としたお申し込みであると判明した場合には、抽選対象外とさせていただきます。入場整理券発送後に上記が判明した場合においては、該当の入場整理券は無効とさせて頂きます。
*本公演は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、政府・京都府の新型コロナウイルス感染予防対策防止ガイドライン等に沿った対策を十分講じた上で開催いたします。
その他 ※ご応募の際にいただいた情報は、入場整理券の送付のほか、NHKでは受信契約者情報との照合、受信料のお願い、NHK主催イベントのご案内、アンケートの送付等に使用させていただくことがあります。
※新型コロナウイルスの感染状況、荒天などの影響により公演を中止する場合があります。その場合、他の公演への振替はございませんので何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。また、事情により出演者や演出など内容を変更する場合があります。そのほか、感染状況により、観覧いただける方の地域を一部制限する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保健所など公的機関へお客様の情報を提供する場合があります。その場合、当日ご来場いただいた方のお名前など詳細をお聞きすることがあります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
問合せ 八幡市商工観光課
電話075―983―2853(平日午前8時30分~午後5時15分)
戻る