NHK 受信料の窓口 インターネット営業センター

【お知らせ】
システムメンテナンスにより以下の日程で、一部の手続きがご利用できなくなります。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
<日 程>
・クレジットカード継続払(インターネットで手続き)、クレジットカードでお支払
9月21日(火)午前1時~午前6時
NHKオンライン > 受信料の窓口トップ > 奨学金受給対象等の別住居の学生免除(奨学生等免除)

奨学金受給対象等の別住居の学生免除(奨学生等免除)

免除の申請は、インターネットまたは郵送での申請となります。
インターネットにて必要書類をアップロードいただくか、申請書をインターネットにてご請求ください。

  • 免除の適用開始は、NHKにて免除の申請書を受け付けた月からとなります。奨学金や授業料免除の申請手続き中の皆さまは、確認書類が整いましたら、すみやかに免除の申請をしてください。

インターネットでの申請

奨学生等免除の申請を申請書のご記入や印鑑なしにインターネットで行える便利な方法です。

右記の必要書類をご用意いただいた上で申請してください。

放送受信契約をされている方 もしくは
放送受信契約のお手続きがお済みの方はこちらから

放送受信契約のお手続きがはじめての方はこちらから

放送受信契約のお手続きがはじめての方は、「新規契約のお手続き」が必要となります。

インターネットでの申請は、以下の書類を撮影した写真データをお送りいただく場合に限ります。
※現在受給期間内であることが確認できるもの

対象1
・学生証

および

・奨学生証、
スカラネット・パーソナルの画面キャプチャ 等

※奨学生採用候補者決定通知(日本学生支援機構)を提出された場合、後日、奨学生証等の写真データをお送りいただく必要がございます。

対象2
・学生証

および

授業料免除の申込書類(授業料
 免除の申請手続き中の場合)
 授業料免除決定通知、
 授業料免除状況証明書 等

郵送での申請

※学生ご本人様宛に郵送する場合に限らせていただきます。ご実家(親元)等に郵送をご希望の場合は、お電話にてご連絡ください。