NHKオンライン > NHKネットクラブトップ > 「NHKネットクラブ」サービス終了のお知らせ

「NHKネットクラブ」サービス終了のお知らせ

いつもNHKネットクラブをご利用いただき、ありがとうございます。

ネットクラブは2009年からインターネットを利用した会員制のサービスとして様々な取り組みを続けてまいりましたが、 2019年11月30日(土)をもちましてすべてのサービスを終了させていただきます。

今後、NHKが公共メディアを目指し新たなインターネットサービスに取り組むなかで総合的に判断した結果、現在のネットクラブは一定の役割を終えたという結論に至りました。 何卒、ご理解のほどをお願いいたします。

ネットクラブの終了に先立ち、2019年9月30日(月)23:00をもちまして一部のサービスを終了いたします。

サービス終了までのスケジュールは、次のとおりとなります。

▼2019年9月30日(月)23:00 で終了するサービス

  • ・NHKネットクラブ新規会員登録、グレードアップ手続き
  • ・イベントお知らせメールの配信
  • ・イベント、番組観覧申し込みのプレミアム会員としての応募(ワンクリック応募)
  • ・展覧会等のクーポンダウンロード
  • ・NHKアーカイブス会員の新規登録

▼2019年11月30日(土) で終了するサービス

  • ・NHKネットクラブサービスのすべてを終了します
  • ・会員情報の確認やお客様のサービス利用履歴の照会もこの日までとなります
    (サービス終了後、お客様の会員情報は速やかに、すべて消去いたします)

なお、イベント・番組観覧申し込み(イベント・インフォメーション)や、番組からのアンケートは、ネットクラブとしてのサービスではなくなりますが、引き続き実施いたします。


長い間、ネットクラブをご愛顧いただき、ありがとうございました。

【よくあるご質問】

・サービス終了までに退会手続きや設定の変更は必要ですか?

現在ご登録いただいたお客様の会員情報は、サービス終了後にすべて消去いたします。お客様による手続きは必要ございません。

・「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」の申し込みはどうなりますか?

「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」は、9月募集分をもってプレミアム会員限定での募集を終了することになりますが、番組参加については、引き続きお申し込みいただけます。なお、プレミアム会員にご利用いただいておりましたワンクリック応募は9月末で終了となります。

・イベント募集、番組観覧の申し込み方法は変わりますか?

プレミアム会員限定の募集は9月末で終了いたします。これまでプレミアム会員限定で募集してきました「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」「まちけん参上」「わらたまドッカ~ン」「天才てれびくんYOU」は、10月以降も引き続き番組観覧募集を行う予定です(それぞれの応募条件については、募集の際にお知らせいたします)。
今後はイベント・インフォメーション(https://nhk.jp/event)や各イベント詳細ページからお申し込みをお願いします。なお、プレミアム会員にご利用いただいておりましたワンクリック応募は9月末で終了となります。

・プレミアム会員限定のイベント・番組観覧に応募しました。サービス終了が決まったようですが、この応募は無効になるのですか?

プレミアム会員限定のイベント・番組観覧募集が終了するのは2019年9月30日(月)です。応募時点でプレミアム会員として受け付けたご応募については、有効となります。

・イベントお知らせメールはどうなりますか?

2019年9月30日(月)をもちまして、配信を終了いたします。長い間ご利用いただきありがとうございました。

・アンケートはどうなりますか?

今後のアンケートは番組ごとに募集します。各番組ホームページでご確認ください。引き続きご協力をお願いします。

・クーポンはいつまで利用できますか?

現在公開中の、特別展「三国志」(~9月16日(月・祝))、国立西洋美術館開館60周年記念「松方コレクション展」(~9月23日(月・祝))までご利用いただけます。