NHKオンライン > NHKネットクラブトップ > 【重要】ネットクラブ利用規約 変更のお知らせ

【重要】ネットクラブ利用規約 変更のお知らせ

ネットクラブでは、このたび、ポイントサービスの終了をお知らせさせていただきました。
それに伴い、現行のネットクラブの利用規約を以下のように変更いたします。
また、合わせて、2018年3月末を以てすでにサービスが終了しています「テレビ会員」(テレビのデータ放送利用によるネットクラブのサービス)に関して、利用規約に掲載されている文言を削除いたします。

よろしくご理解いただきますよう、お願いします。

<1>ポイントサービスの終了に伴う 附則の適用

第15条(ポイントサービス)<2018年8月28日より15条については附則が優先して適用されます。附則は利用規約の末尾をご覧ください>

第15条ポイントサービスに関する附則
1.ポイントの付与については、2018年9月28日(金)14時の申し込みまで受け付けます。それ以降は一切ポイントは付与されませんのでご注意ください。
2.ポイントの有効期限は2019年2月26日(火)正午までとします。期限までに消費されなかったポイントについては、その残数の大小にかかわらず、全て無効となります。

<2>テレビ会員の廃止に伴う文言変更

2018年3月末に、テレビのデータ放送利用によるネットクラブのサービスは終了しています。これに伴い、以下の条文について、利用規約の文言を削除・修正を行います。

① 前文から「テレビ」のサービスについての文言を削除します

NHKネットクラブ利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、インターネットに接続したパソコン、タブレット、スマートフォン・携帯電話等モバイル端末、テレビ等の各種機器を通じて、日本放送協会(以下、「NHK」といいます。)が「NHKネットクラブ」の名称で提供するサービスおよび「NHKネットクラブ」の認証システムを使って提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)に関し、サービス提供条件および登録・利用に関する決まりを定めるものです。
本サービスは、本規約に同意したうえで所定の登録手続きを完了した方(以下、「登録ユーザー」といいます。)が利用できます。登録ユーザーには、「プレミアム会員」、「会員」、「番組会員」、「テレビ会員」43種類があります。

② テレビのデータ放送によるネットクラブサービス=「テレビ会員」との定義を行っている第2条(5)を項目削除します。

第2条(定義)
(5)「テレビ会員」とは、インターネットに接続したテレビのNHKネットクラブページで登録手続きを完了した登録ユーザーのことをいいます。

③ 第5条の表題の「テレビ会員」の項目を削除します。

第5条(番組会員とテレビ会員に提供するサービス)
1.番組会員は、当該番組会員が登録した番組ウェブサイトで周知するサービスの提供を受けることができます。
2.テレビ会員は、NHKデータ放送におけるNHKネットクラブページで周知するサービスの提供を受けることができます。

④ 第8条の登録抹消のなかの、「テレビ会員」についての3.の項目を削除します。

第8条(登録抹消)
3.テレビ会員については、前項第2号の規定にかかわらず、会員またはプレミアム会員への登録手続きを完了しない場合、NHKは、何ら通知することなく、テレビ会員への登録手続きを完了した日の翌日から起算して3日後に登録抹消することができます。

ページトップへ