受信料の窓口 インターネット営業センター
NHKオンライン > 受信料の窓口トップ > 放送受信料 衛星契約への契約変更のお手続き

放送受信料 衛星契約への契約変更のお手続き

衛星放送を受信できる設備をお備えの場合は衛星契約が必要です。お客様に該当するお手続きをお選びください。

衛星契約への契約変更のお手続き

現在地上契約で、衛星契約に変更される方は、地上契約を衛星契約に「契約変更」するお手続きとなります。

衛星契約へ契約変更のお手続き

新規契約のお手続き

はじめてNHKと受信契約をされる方は、「新規のご契約手続き」となります。

新規契約のお手続き

BSデジタル放送を受信できる設備をお持ちのお客様へ

NHKでは受信料公平負担のため、BSデジタル放送のテレビ画面にメッセージを表示して、既に衛星契約がお済みの方も含めBS受信機設置のご連絡をお願いしております。
お名前、ご住所、B-CASカード番号/ACAS番号等を確認させていただければメッセージは表示されなくなります。
皆さまから公平に受信料をお支払いいただいて、より良い番組を生み出すためのメッセージです。
ぜひご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
また、受信機設置のご連絡をいただいた後、衛星放送のご契約がない場合、契約のお届けをお願いする契約案内メッセージが表示されます。
BSデジタル放送のメッセージ消去のお申し込みはこちらでお受けしております。